万法寺のご紹介


万法寺は浄土真宗本願寺派(お西)の寺院です。始まりは鎌倉時代に石川県美川にて浄土真宗の開祖親鸞聖人の法縁に起します。また約四百年前徳川幕府の政策により本願寺は本願寺派(お西)、大谷派(お東)に分派し、それに伴い万法寺もお西、お東に分派する事となります。その折、当寺はお西となり万法寺の寺号を引き継ぎ、現在の地(福井県鯖江市鳥羽)に寺を移設する運びとなりました。お東になった方も美川の地を離れましたが現在も石川県にあります。約八百年の時を通し護り伝えてきた親鸞聖人の教えをこれからも大切に伝えていきたく存じます。

お寺インタビュー


海野光暁さん

地域に開かれた笑顔あふれる場所へ

 現在、一般寺院はほとんどの方にとって非日常的で、かつ、門信徒だけが集う場所と思われがちです。本来は日常的に開かれた場所であるべきと思っています。
 このような想いから地域に開かれた寺として活動が出来ればといろいろ思案している時に、「テラヨガ」のお声かけをいただき参加させていただきました。
 その想い通り、テラヨガの日は先生や参加者のみなさんの笑顔で本堂が満たされ、新しい風が流れています。
 この素晴らしい風を出来るだけ多くの方に感じていただき、入り難かった寺を身近に感じていただければ幸いです。

担当講師インタビュー


お寺でするヨガは一味違う…!?

愉快な仲間たちと一緒にテラヨガを

万法寺担当講師 柳田智子

 毎回お寺の奥様の「今日もお願いします!」の笑顔からレッスンが始まります。本堂に入りお御堂に挨拶をすると、心の中が一気に落ち着いてくるのが分かります。生徒さん同士も元気な挨拶から始まり笑顔でのレッスンがスタート。誰か一人が「ヒィ~」と声を出すと全員で大爆笑。スポーツクラブと万法寺様、両方参加されている生徒さんからは同じお話を聞いても、「同じことをしていても何かが違うよね~」と言う声もチラホラ聞こえてきています。

 神聖なる場所、神様、仏様と繋がれる場所。素直な自分、素直な気持ちになれる。終わった後には身体も心もスッキリ! 用事がありレッスンをお休みしなければならない時「あー、淋し!」との声も出てくるようになりました。みなさん継続してヨガをする事が大切だと本当に実感されているみたいです。こんなに素敵な機会を与えてくださった万法寺様、全ての人達に感謝をしながらヨガをお伝えさせて頂いてます。

 痛みのない快適な身体や心を手に入れて笑顔で日常を送れるようにヨガを始めてみませんか?

▲担当講師の柳田智子(左から3番目)と、他の担当講師のたち。


テラヨガ の様子