歴劫山 満足院本誓寺のご紹介


 当院は大正15年に創始され、昭和9年に世田谷梅丘の地で本山の別院として堂宇が落慶しました。親鸞聖人の「念仏正信偈」の中に「満足本誓歴十劫」という一文があり、この中から山号、院号、寺号を拝借したという経緯がございます。第3代院主だった父の跡を継がせていただき、現在は第4代院主と副住職が日々の法務に精進しております。地階には納骨堂、本堂にはピアノがありコンサートを開催するなど遠近問わず多くのご縁をいただいております。

お寺インタビュー


ご住職 二條 淳慶さん 二條 和順さん

日常に生かせるヨガの学び

ぜひ、気軽に参加を

  コロナ禍によりお寺の行事を縮小したり、コンサートを休止したり、寂しさを感じていた最中にテラヨガのご講師からお話を頂戴いたしました。ヨガに関しては、いずれお寺で開講したいと考えておりましたので、良いタイミングでご縁をいただけたことに感謝しております。

 開講曜日や時間につきましても最初は模索しながらでしたが、隔週から毎週開催できることになり、参加者の一人としてもとても嬉しく思っております。普段お寺に足を運ぶ機会のない方も、テラヨガのネットワークにより、いろいろなお寺に足を運ぶきっかけができることは素晴らしいことだと思います。

 慌ただしい日々の中で、ヨガをする時間は、自分自身をみつめる大切な時間となりました。深い呼吸の大切さ。これはお経をあげる時にも役立っております。ヨガによる思考や行為は必ず皆様の日常生活に生きてくると思いますので、構えずに気軽に参加してみてください。

 

担当講師インタビュー


身体が快適になる

日常が快適になる

テラヨガクラス満足院

満足院担当 林田寛子

 ご縁をいただきまして満足院で講師を務めております林田寛子です。御本堂上の二階の和室にて、毎週火曜日10時と隔週金曜14時、月に6回開催させて頂いています。お寺ならではで、クラスには老若男女、年齢も性別もヨガ経験も様々な方がご参加くださいますし、ご近所の方も沢山いれば、遠方から電車でお越しいただく方もいらっしゃいます。

 こちらのクラスは継続してご参加くださる方が多いことと、ご住職様夫妻がご参加くださることもあり、とてもアットホームな雰囲気で、皆様の間に心地の良い距離感があり、笑いの絶えないクラスです。クラス前には今日の調子を伺うのですが、皆様が気楽に今日の肉体や内面の状態をシェアしてくれるのがこちら満足院クラスの特徴かなと思います。それを受けて、皆様が帰りには心も体も快適になっていただけるように、クラス前の話や練習内容を、お伝えできるようにつとめております。マットの上での成長著しい事が、嬉しいのはもちろんのこと、「腰痛が治った」「不調が改善した」だけでなく、「家族関係や日常が心が快適になった」…そんな変化お声やシェアを頂けることが本当に嬉しいです。

 背が自然と伸びる有り難い空間であるお寺様でヨガクラスをさせていただけることは大変有り難いことです。身体の痛みの要因を外側だけに求めるのではなく、内側が変化することで本当に変化していく、そんな師から学ぶ古典ヨガを全国のテラヨガで一緒に練習できることはすごいことだなと感じています。

 是非、多くの方にこのテラヨガに参加していただきたいです。

▲担当講師の林田寛子


テラヨガ の様子